自転車のチェーンの直し方 | アラフォーパパママと5姉弟となかまたち

自転車のチェーンの直し方

写真 2015-10-06 13 56 32.jpg
自転車でブラブラしていたら、突然ガシャンカラカラカラという音がなった。
それにともなって、ペダルがスカスカになる。
ああ、チェーンがはずれたな。そう確信した。
前から、がっしゃんがっしゃん音が鳴ってたんですけど、
自転車で走ってると、みんなよけてくれるから、ほってました。
まあ、はずれたらかけたらいいだけや。そう思ってました。
ただ、実際やるとなると大変で全然できない。
写真 2015-10-06 14 18 50.jpg
気づいたら、手は真っ黒。チェーンはかからず。
30分ぐらいねばりましたが、ダメでした。
結局押して、自転車屋に持って行きました。
今度は自分でできるように、やり方を盗んでやろうと店員を必死で見てました。
30分頑張ってできなかったチェーンがけを30秒でやってのけました。
あまりにも早くて画像におさめることができませんでした。
やり方はこうでした。
まず、前の方(ペダルの方)の円の左下あたりに手を添えて、チェーンを引っ掛けながら、
ペダルを手で後ろに回す。これで前のほうがかかります。
あとは後ろの方を両手でひっかける。これだけです。
さすがプロですね。餅は餅屋です。
ただ、ここからは素人は難しいです。
チェーンがゆるんでしまってます。このままではまた外れてしまいます。
そこで、ピンとチェーンを張る作業をします。
後ろのタイヤの真ん中のところにあるネジをゆるめます。
その後、説明するのが難しいんですが、バイクのマフラーのようにぴょこんと
2本ネジが出ていると思います。それをどちらかに回すと
チェーンを張ったりゆるめたりできます。
めんどくさかったら、自転車屋に持っていって下さい。
僕の場合は、540円(税込み)ですみました。
新版 自転車トラブル解決ブック

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

歯医者

写真 2015-10-08 20 45 30.jpg
家の近所でチラシを配っていた。
歯医者のチラシだ。最近はコンビニよりもあるというが、本当にある。
できてはつぶれ、できてはつぶれしているが増えてきている。
患者は減る一方なのに、歯医者は増えて経営も大変やろうなぁと思う。
うちの子たちは10歳までは仕上げ磨きをしているため、ほとんど虫歯はない。
ただ、どんなに丁寧にやっても虫歯ができる子はできるらしい。
口の中の環境とかですかね。
あと、聞いた話ですけど虐待されている子供は緊張で口の中が乾燥していて、
虫歯になりやすいようです。歯医者がみればすぐわかるらしいです。
どうしても、虫歯になりやすい子供さんにはこれがいいらしいです。
日本初!虫歯菌除去用成分『BLIS M18』配合
子供用歯磨き粉【ブリアン】

歯は大事ですらね。気をつけましょう。
↓近所の歯医者の口コミはこちら


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク